ルゥの麻雀戦術記 ルールと役と統計学

<a href="http://www.faruzeru.com/"> Mahjong ルゥの麻雀戦術記-ルールと役と統計学 </a>
faruru.bmp

役満の一覧表

麻雀のルール、役、点数計算、麻雀の(牌,卓,点棒)など麻雀をやる上で習得すべき基本項目です。
sai1.gif 基本的なルール
sai2.gif 暗黙のルール
sai3.gif 手役一覧
sai4.gif 役満の一覧
sai5.gif ローカル役一覧
sai6.gif ローカル役満一覧
sai1.gif 飜計算
sai2.gif 符計算
sai3.gif 点数計算

役満の一覧表

麻雀の役満、及びW役満の一覧表です。
大三元,スーアンコー,国士無双以外の役満には、なかなかお目にかかれません。

役満一覧

大三元 三元牌の刻子を3つ作れば役満成立です。


四暗刻 暗刻を4つ作れば役満成立です。シャンポンの場合にはツモリ四暗刻になります。単騎待ちの場合にはスッ単になりW役満として扱われることが多いです。


四槓子 槓子を4つ作ると役満になります。四暗刻との複合でW役満も可能です。


小四喜 小四喜は、風牌で3面子(刻子、槓子)に加えて風牌で1雀頭を作ると成立します。


大四喜 大四喜は、風牌で4面子(刻子、槓子)を作ると成立します。大四喜はW役満としても扱われることがあります。


字一色 字牌だけで手を作ると字一色、役満になります。字一色で七対子を作ると大七星(七福星)となりW役満として扱われる事があります。


緑一色 索子の2、3、4、6、8と發だけで手作りする事で役満になります。鳴いても大丈夫です。


清老頭 1と9の牌のみで手を作ると役満になります。鳴いても役満です。


国士無双 1、9、字牌をそれぞれ1種類集め、そこにヤオキューハイを1つ加えたものです。十三面待ちに限りW役満として扱われます。


天和 親ではじめから和了しているとき、無条件で役満成立です。


地和 地和は子が最初のツモで和了したときに成立し、どんな手でも役満になります。


人和 人和は子が最初のツモの前にロンで和了したとき成立し、どんな手でも役満です。ただ、満貫払いのルールもあるので注意です。


九連宝燈 和了するとポアという曰くつきの役満です。9面待ちのときにはW役満として扱います。


数え役満 普通の手役でも十三飜以上で役満になります。(十五飜以上はW役満:ローカルルール)

有名なローカル役満

大車輪 大車輪は筒子の2〜8を各種2枚集めることにより成立します。門前のみ役満です。


十三不塔 十三不塔はチー、ポン、カンのない第一ツモで、対子が1つで、面子、塔子が全くないとき成立します。役満ですが、悲しいことにあまり認められていません。


八連荘 八連荘は親で8回連続で和了する事で成立する役満です。9回目から後は何を何回和了しても全てが役満になります。

スポンサード リンク HOME 麻雀戦術記 ページ最上部へ Send email

ルゥの麻雀戦術記/目次

Inventory list

Games オンラインゲーム オンラインゲームについてです。最近では雀荘よりもオンラインゲームで牌がなくても気軽に出来るネット麻雀が人気なのです。
麻雀が無料で出来るサイトの紹介です。

Site Price
Total PV

スポンサード リンク