麻雀戦術記−ローカル役

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麻雀のルールと役

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ローカルルールでも少しは需要がありそうなものは手役集に入れています。 こちらは、まず役に立たないローカルな手役です。
二飜役
一色三順 3つ同じ順子で作ったものです。鳴かないと三連刻にもなりますが、飜数が高くなるほうを選びます(ピンフやトイトイの有無など)。 鳴くと一飜になります。
待ち。
三色一通 三色一通とは萬子、筒子、索子の順子で一通を作ると成立します。鳴くと一飜になります。
待ち。
三連刻 三連刻とは同一の数牌で連続する3つの刻子、槓子を作ると成立します。 面前でピンフがありトイトイが成立していない場合は、一色三順として扱います。
待ち。
三飜役
鳴き九連宝燈 鳴いた形でのチューレン聴牌の時に付くローカル役。3ハンが付く。

ルート246 通常の一通でも待ち牌が2、4、6の時には1ハン追加され3ハンとして計算する。
待ち
奇数七対子 奇数の数牌のみで作ったチートイツは3ハンとして計算する。
待ち
偶数七対子 偶数の数牌のみで作ったチートイツは3ハンとして計算する。タンヤオも+
待ち
三元牌七対子 白發中のトイツを含んだチートイツは3ハンとして計算する。
待ち
四風牌七対子 東南西北のトイツ含んだチートイツは3ハンとして計算する。
待ち
四飜役
清盃口 リャンペーコーで2つのイイペイコーが同じ数字の牌で作られている時4ハンの価値として計算する。
待ち
五飜役
七五三 マンズ、ピンズ、ソーズの357だけを使って手を作ると満貫として扱う。
待ち
白一点 白とピンズの135679の計7種の牌で構成されたホンイツを和了すると5ハン役のホンイツになる。
待ち
真似満 他の人の何れか一人と同じ捨て牌を5順続けると流局時に満貫になります。7順というルールや跳ね満として扱われる事もあります。
役満
世界一 1マン、1ピン、1ソウ、東、南、西、北のみで作ったチートイツ。
待ち。
白一色 白に加えて数牌の8と9のみを使って手を作ると役満として扱われる。
待ち。
黒一色 2ピン、4ピン、8ピンに加え残りの牌を風牌で構成すると役満になる。
待ち。
三色同槓 マンズ、ピンズ、ソーズの同じ数牌のカンツを3つ作ると役満になる。
待ち。
三連槓 同じ種類のカンツを順に揃えると成立。役満。
待ち。
四連槓 同じ種類のカンツを順に揃えると成立。W役満。
待ち。
四連刻 四連刻とは同一の数牌で連続する4つの刻子、槓子を作ると成立します。
待ち。
一色四順 4つ同じ順子で作ったものです。
待ち。
花鳥風月 5筒、1索、風牌、1筒を含んだ対々和。 雀頭は何でも可。
待ち。
風花雪月 風牌、5筒、白、1筒を含んだ対々和。 雀頭は何でも可。
待ち。
アル中 二萬、二索、二筒、中を含んだ対々和。
待ち。
十四不塔 親は配牌時、子は第1ツモをした時点で、 対子、順子、刻子、槓子、塔子、辺子のない場合に成立します。

水戸三十五万石 マンズのチンイツでマンズの数字の合計が35以下になると成立。35ジャストだとW役満になる。
待ち。
紀州五十五万石 發が3枚と萬子の数字の合計が55になると役満として扱われます。
で役満和了。
加賀百万石 萬子のチンイツで数字の合計値が100になると役満として成立します。
で役満和了。
除夜の鐘 マンズのチンイツでマンズの数字の合計が108になると成立。
待ち。
上越新幹線 白と北を使ったホンイツ一通で成立します。鳴いた場合は成立しません。
待ち。
小車輪 大車輪として成立するための、間の牌2種のトイツが抜けている場合に小車輪となります。
待ち。
中車輪 大車輪として成立するための、間の牌1種のトイツが抜けている場合に中車輪となります。
待ち。
九十九里浜 清一色で、数値の合計をちょうど99にすると成立します。
で役満和了。
東北新幹線 東と北を使ったホンイツ一通で成立します。鳴いた場合は成立しません。
待ち。
發無し緑一色 リュウイーソーを發無しで作ると成立、W役満となる。
待ち。
大竹林 索子で大車輪を作ると成立します。
で役満和了。
大草原 1と8以外の数牌だけを使った索子の清一色で成立します。
待ち。
紅孔雀 中と索子の1、5、7、9を使用する事で成立する役満です。
待ち。
紅一点 緑一色の發を中にする事で成立する役満です。
待ち。
青函連絡船 緑發を槓子、北を対子にしたホンイツ一通で成立する役満です。
待ち。
金門橋 123、345、55、567、789という形の門前のチンイツで成立します。
で役満和了。
超三元 白發中、それぞれの三元牌をカンツにすると成立する。W役満。
待ち。
超四喜 東南西北、それぞれの牌をカンツにすると成立。トリプル役満。
待ち。
変形九連宝燈 チューレンと違う形でも9面待ちなら役満となる。
オープン立直 オープンリーチにリーチをしていない人が振り込むと役満払いになる。
流し字一色 流し満貫と似ていて自分の河の捨て牌を全て字牌にする。
一色流し 自分の河の全ての牌をマンズ、ピンズ、ソーズのいずれかの牌種に揃えると成立。
ダブリー海底自模 最初の牌でリーチし最後の牌で和了すると成立。
ダブリー河底撈魚 ダブル立直で河底撈魚を成功させると役満となる。
南北戦争 変則的な役です。1861年に始まり1865年に終わった事にちなんで1861と1865を各自同じ色と南北を揃える。面前のみで南北で和了可能。
待ち。
西中島南方 南、西、中をアンコまたはカンツにすると成立。しかし、南西中の全てが自分の役にならなければならない。
待ち。
頭槓和 親、牌配時のアンカン及びリャンシャンで和了すると役満が成立。
五筒開花 嶺上牌、五筒でツモあがりすると役満になるという訳の判らないルール。
 
ELSE:その他
麻雀の役について
麻雀では和了するのに最低一飜の役が必要であり、 麻雀の役は基本的に最低が一飜の役、間に二飜の役と三飜の役があり最大が六飜の役である。

二飜以上の役で鳴くとホンイツやチャンタ、メンチンなどで一飜役の価値が落ちることがある。

役を知らないと和了することすら出来ないので 手役を知ることは麻雀にとって最も重要と言っても良いのかもしれない。
 
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ルールや役など勝率アップに関する情報をピックアップする予定。
破って良い暗黙のルール
ここに挙げるルールは、事前に何らかの取り決めにより以下の暗黙のルールを守る。

また、雀荘で禁止される行為(ルール)にあたる場合を除いて 破ってもルール違反にならない行為である。

暗黙のルールとは名ばかり、現在では張子の虎と化しているルール。
ルール、其の壱
オーラスでのラス確定上がりは禁止になっていない場合和了してもルール違反ではない。

ルール、其の弐
三元牌の内2つを鳴いている人がいる時にパオしてもルール違反ではない。大四喜、小四喜も同じ。

ルール、其の参
鳴きまくって、早上がりに徹し続けても良い。当然ルール違反ではない。相手を配慮する必要は無い。

ルール、其の四
食い換え、鳴いた同順に問題の牌を切らなければルール違反ではない。
麻雀の役について
麻雀では和了するのに最低一飜の役が必要であり、 麻雀の役は基本的に最低が一飜の役、最大が六飜の役である。

役を知らないと和了することすら出来ないので 手役を知ることは麻雀にとって最も重要と言っても良いのかもしれない。
麻雀の牌について
日本では34種136枚の牌を使うのが一般的である。 牌の種類はマンズ、ピンズ、ソーズ、字牌の4種類。

昨今では花牌を無くし赤牌を使うことが多い。