麻雀の戦術−まくりの例


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麻雀のまくりは単純な算数です。 自分が抜かしたい相手の自分の点差が判ればすぐに計算できます。

自分も相手も子で相手との点差が16000なら

切りでのメンチン聴牌なら跳ね満12000点 直撃なら余裕で逆転ですが、ツモの場合には自分が+12000点、相手が−3000点で15000しか詰められません。

切りでのリーチで聴牌ならリーチ、タンヤオ、メンチンの倍満で16000点 ツモでも逆転出来るようになります。

今挙げたのは簡単な例ですが実戦では符計算も多いのでもっと難しいのですよ。

はじめの内でしたら最低でも満貫8000点、跳ね満12000点、三倍満24000点、役満32000点くらいは覚えておきましょう。

まくりの点数計算に関連する項目はとりあえず……
麻雀戦術論−手役集 ファン数が数えられないと(=ω=A)
麻雀戦術論−楽々覚える点数計算 点数計算表の全部を覚えるのは非効率なのです。+符計算。