麻雀戦術記−まくり編

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麻雀のルール

  破って良い暗黙のルール
ここに挙げるルールは、事前に何らかの取り決めにより以下の暗黙のルールを守る。
また、雀荘で禁止される行為(ルール)にあたる場合を除いて 破ってもルール違反にならない行為である。
暗黙のルールとは名ばかり、現在では張子の虎と化しているルール。
ルール、其の壱
オーラスでのラス確定上がりは禁止になっていない場合和了してもルール違反ではない。
ルール、其の弐
三元牌の内2つを鳴いている人がいる時にパオしてもルール違反ではない。大四喜、小四喜も同じ。
ルール、其の参
鳴きまくって、早上がりに徹し続けても良い。当然ルール違反ではない。相手を配慮する必要は無い。
ルール、其の四
食い換え、鳴いた同順に問題の牌を切らなければルール違反ではない。
 
 

麻雀の戦術論

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当たり前の技術ですが……、オーラスでは相手との点差を考慮して手を作る必要性が高いです。 いくら和了しようとも親でない限り逆転に足りない手で和了するのは勿体無さ過ぎます。

最後の逆転のチャンスなのですから、目一杯攻めましょう。

オーラスで必要なのは攻める姿勢と点数計算法です。

点数計算法が出来ないとオーラスでこの手を和了すると相手を逆転できるかもしれない?など点数が判らないために和了しても 足りなかったり、十分な打点があるにも関わらず念のために手を大きくする必要性に迫られてしまいます。

点数計算が出来ない事は勝率を下げる要因に直結します。 麻雀の符とか点数計算表を覚えてれば後は簡単な算数です。

まくりの例  点数計算について  どうでも良い一言

四人麻雀、競技麻雀
四人麻雀と競技麻雀でトップの人をまくるには、 3位なら2位、2位なら1位とターゲットの人の点差が8000の時は半分1/2の点数を超える手4001↑で直撃すれば逆転可能です。

また、ツモの場合には点差の1/4+1の2001↑ALL、相手が親ならば点差の1/5+1の1601↑ALLが必要です。

三人麻雀
三人麻雀も直撃の場合には、四人麻雀や競技麻雀と同じですが、 ツモの場合には点差の1/3+1の2667↑ALL、相手が親ならば点差の1/4+1の2001↑ALLが必要となります。
 
ELSE:その他
麻雀の役について
麻雀では和了するのに最低一飜の役が必要であり、 麻雀の役は基本的に最低が一飜の役、間に二飜の役と三飜の役があり最大が六飜の役である。

二飜以上の役で鳴くとホンイツやチャンタ、メンチンなどで一飜役の価値が落ちることがある。

役を知らないと和了することすら出来ないので 手役を知ることは麻雀にとって最も重要と言っても良いのかもしれない。
 
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ドラ無し、リーチ無し、ファン無し、点棒無し (=ω=)全然日本のと違いますね。