麻雀戦術記−早上がり

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麻雀の牌

  麻雀の牌について
日本では34種136枚の牌を使うのが一般的である。 牌の種類はマンズ、ピンズ、ソーズ、字牌の4種類。

昨今では花牌を無くし赤牌を使うことが多い。
 

麻雀のルール

  破って良い暗黙のルール
ここに挙げるルールは、事前に何らかの取り決めにより以下の暗黙のルールを守る。

また、雀荘で禁止される行為(ルール)にあたる場合を除いて 破ってもルール違反にならない行為である。

暗黙のルールとは名ばかり、現在では張子の虎と化しているルール。
ルール、其の壱
オーラスでのラス確定上がりは禁止になっていない場合和了してもルール違反ではない。

ルール、其の弐
三元牌の内2つを鳴いている人がいる時にパオしてもルール違反ではない。大四喜、小四喜も同じ。

ルール、其の参
鳴きまくって、早上がりに徹し続けても良い。当然ルール違反ではない。相手を配慮する必要は無い。

ルール、其の四
食い換え、鳴いた同順に問題の牌を切らなければルール違反ではない。
 
 

麻雀の戦術論

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早上がりはドラがある時に非常に有効です。

ただ単純にドラなしで早上がりを目指したとき、鳴いて手を早めても手が限定される上に 和了点が低くなってしまいます。

また、手牌数が少なくなるので自然とペタオリが難しくなります。

そのため、不用意な鳴きは状況を悪くしてしまいます

まー鳴きは手を早くする攻撃的手法とも言えるので防御が弱くなるのは仕方ありませんね。
鳴きに関して
鳴いて手を早くする  役牌は序盤に鳴くな!  序盤に役牌を鳴いていいとき

麻雀とスピード
即リーで攻める!  ドラ含みの早上がり!  手作りを覚える。
逆にドラが3枚以上ある場合や、場に出ているリーチ棒を狙える場合、早上がりが大前提です。 鳴いても高い和了点の上に早い段階で聴牌が出来るので一石二鳥なのです。

折角楽して高く和了できるチャンスですので、効率よく鳴いて棒に振らないようにしましょう♪

早上がりには最低限の役が必要です。 役牌があるならば全く問題はないのですが、 もしドラが3つあっても鳴いた場合に役が無くなってしまっては本末転倒です。

鳴いたときに一番作りやすいのは、タンヤオ。

ヤオキュウ牌で鳴いてしまった場合、若しくはタンヤオ、役牌以外の役を利用する場合 には三色や一通、チャンタ、ジュンチャン、トイトイといった役が成立しないと和了できなくなってしまいます。

リャンシャンやハイテイでも和了出来る可能性はありますが和了は期待できません。

チャンタ、ジュンチャンに関しては手が遅い上に和了点が割に合いません、

中張牌を切りつつチャンタ、ジュンチャンを目指し、相手がリーチしたり聴牌した可能性が高くなったら即ペタオリに移りましょう。端の牌ばかりなので楽に逃げ切れるはずです。
 
ELSE:その他
麻雀の役について
麻雀では和了するのに最低一飜の役が必要であり、 麻雀の役は基本的に最低が一飜の役、間に二飜の役と三飜の役があり最大が六飜の役である。

二飜以上の役で鳴くとホンイツやチャンタ、メンチンなどで一飜役の価値が落ちることがある。

役を知らないと和了することすら出来ないので 手役を知ることは麻雀にとって最も重要と言っても良いのかもしれない。
 
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麻雀の簡単な歴史などについて
麻雀は19世紀に中国で生まれ 20世紀になってから日本に来た。 比較的歴史の浅い部類に入るゲームである。

ゲームはルールなどが単純ではなく複雑になるほど 歴史が浅いのが特徴だ。

麻雀はマーチャオというゲームから発展してきたゲームで 当時は絵札遊びのようなものだった。

現在では中国、日本、欧米など世界各国で親しまれるゲームだが、 中国の麻雀と日本の麻雀はルールが全く異なっている。

日本と欧米のルールも若干違う。

そういう意味で日本や欧米の麻雀ルールは中国にとってローカルルール とも言えるかもしれない。