ルゥの麻雀戦術記 ルールと役と統計学

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ペタオリ

配牌から見た狙うべき役の選定、牌効率を重視した手作り、鳴きやペタオリなど手作りや相手の待ちを読むなど、狭い視野での勝率アップテクニック。
sai1.gif 手作りの基本
sai2.gif 牌効率
sai3.gif 鳴き
sai4.gif ペタオリ
sai5.gif フリテン

ペタオリ

逃げるんじゃないです。戦術的撤退なんです。
勝負するのが割に合わない時はペタオリです。
これに尽きます。

現物で凌ぐ

相手の河にある牌を捨てていきます。
ルール上、河にある牌でのロン上がりはチョンボですから 100%安全です。

筋牌で凌ぐ

麻雀で最も多い待ちの形態は2m.gif3m.gifのようなリャンメンの形での聴牌。
つまり、相手の河が
nann.gifsya.gif9s.gif7p.gif9m.giftonn.gif2p.gif7p.gif3m.gify4s.gifのような場合には、
マンズ3m.gif9m.gif ソーズ4s.gif9s.gif ピンズ2p.gif7p.gif が捨てられているため、
3m.gif9m.gifの間の6m.gifは筋のため安全。
4s.gifが捨てられているため1s.gif7s.gifは安全。
ただし、
9s.gifが捨てられていても3s.gif6s.gifは危険です。
これは2p.gif7p.gifにも同じことが言えます。

壁で凌ぐ

自分が持っている手牌と河にある牌合わせて3s.gifが4枚出ている場合、
3s.gif4s.gif2s.gif3s.gifといった面子を作ることが不可能なため 1s.gif2s.gifは安全です。
このように同じ牌が4枚見える時に壁となります。
同じ牌が3枚以上見える時に壁は有効に機能します。
2枚以下の場合は危険度が高いです。

不用意なカンを避ける

意味もなくカンをする行為についてです。
例え意味があってもカンをしない方がいい場合が多いです。
例を挙げると、誰かがリーチしている時にカンするなど、!!!新ドラ、裏ドラを増やすなんて。
・・・・・・、コンビ打ちじゃないんだから悪手ですよ。

1000点で逃げ切り

オーラス、自分がトップの時に満貫とか狙うこれです。まさに、愚の骨頂!無駄!無意味!
失敗する確率を増やすだけですよ。
これで逆転されたら。。。b

鳴かない

麻雀は鳴けば鳴くほど危険になるゲームです。
自分の手牌が減れば減るほど降りる時に使える牌の数が減りますからね。

相手の待ちや和了点を読む

安全牌が切れた場合、危険牌や無筋の牌などグレーな牌を捨てざるを得ません。
相手のこれは捨てたらダメだろうという牌の選別です。
1、裏筋、間四件は危険。
2、チンイツを相手の河から察知。
3、ホンイツ、チャンタ系など相手の鳴きから判断。
4、ドラやドラそばを避ける。

和了を諦める事も重要です。

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